2013年になって。

おはようございます。

 

新年早々朝寝坊をしてしまいましたが、午後はひたすらメール返信で順調に動き始めました。

 

誰もが言うことですが、大学生活も残りわずかで、学生という身分でできることも限られています。

無敵の肩書きを武器に社会人と話し合うということもあと三ヶ月しかできません。

 

今まで以上に計画的に時間を使おうと思います。

 

昨年も目標設定を元旦にしたのですが、具体的過ぎてすぐに破綻してしまいました。

 

目標設定は思ってた以上に低めに設定した方が機能するかもしれません。

 

というわけで、まず最初の目標は、

 

【一日一回アウトプットとしてブログあるいは日記を書く】というものです。

 

日記は内面的な振り返り。

ブログは時事問題やら、ニュース関連やらについて書く予定です。

 

というわけでまず今日のトピックとして、

【ナイジェリア】をあげたいと思います。

 

目下僕の興味関心はアフリカにあり、少しずつですが情報を集めていきたいと思います。

 

まず、ナイジェリアの基本情報から確認。

 

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nigeria/

外務省のHPから参照。

人口:1億2千万人ほど。

公用語:英語

政治体制;連邦共和制(大統領制)

 

ってのがまずは最初に気になるところかなあ。

 

英語が公用語で民主国家で人口ボリュームもある、ってのは大きなポイントかと。

 

インドが注目されているのも同様の理由じゃないのかな、なんて思います。

 

中国は人口が多く賃金も安い(高くなりつつある)ですが、共産主義国家です。

 

もう一つ気になったのが、日本人の長期滞在者数が意外と少ないということ。

この統計だとわずか102人。

駐在員の家族や外交関係者等も含まれているはずなので、実際にビジネスのみに携わっている人は半分以下なのでは、と推測します。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/00/2_9.html

 

そして、実質成長率は

10.8%(2011年:EIU)と結構な値です。

IMFのデータを見ると、

世界平均が4.6%

インドが6・9%

ナイジェリアが6.5%

なので世界的に見ても高いですね。

http://www.imf.org/external/datamapper/index.php

 

ちなみに我らが日本は1.1%です。

 

日本からは14社が進出してるようです。

 

僕もナイジェリアでビジネスできるよう頑張ります。

 

ではでは。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中