デンジャラスランを見て、南アフリカを思う。

murder_rsaうわー、実はこの記事一度消えたんですわ・・・。

なので簡単に書き直します。

映画デンジャラスランは南アフリカが舞台のアクションサスペンス。

冒頭のセーフハウス襲撃のシーンが好きなので、二回も見てしまいました。

で、最近書いているアフリカが舞台なので、南アを今日はまとめたいな、と。

基本データはいつもどおり外務省さんのページで確認します。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/s_africa/data.html#02

人口が意外と少なくてビックリ。

一億人近いのかと思ってました。

で、やっぱり南アっていうと治安が気になりますよね・・・。

ワールドカップの時もよく話題になりました。

気になったので調べてみました。

参考にしたのはこちら、南アの警察庁?の統計でーたです。

http://www.saps.gov.za/statistics/reports/crimestats/2012/maps/index.html

地域別に犯罪率がマッピングされててとってもわかりやすい。

って、感心してる場合じゃないですね。

都市部は本当に犯罪多いー。

現地の民間人も銃が所持できるとのことで、みんな護身用に持ち歩いてるんだとか。

毎日が命懸けですね、ホント・・・。

更に気になったのが、武器が所持できない外国人駐在員を狙った犯罪も多いのだとか。

ううむ、これは怖いですね。

俺もうすぐこれと同レベルの犯罪率の国に行くかもしれないというのに・・・!

マジかよ。

http://www.services.gov.za/services/content/Home/ServicesForPeople/Dealingwiththelaw/firearms/firearmlicence/en_ZA

ちなみにこちらには武器の所有について書いてある政府のHP。

なんと、

Cost

  • Competency Certificate: R70
  • Firearm licence: R140

R140(=約1400円)で武器の所持ができる!

まじかよ。

現地はタクシーの初乗りが50円程!

こんなに手軽に武器持てちゃうなんてまじでびっくりだわー。

何をするにも命があってこそだと思いました。

ではでh!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中