お金持ちになるって、どういうことかな。

どもども。

 

前回に続き、お金関連のエントリーです。

http://www.directbook.jp/boa/index_fb.html

億万長者本はたくさん出版されていて、どれも似た様な事が書いてあるので、その中身についてはそれなりに真理があるんでしょうね。

http://www.amazon.co.jp/dp/4152081082

この本には期待資産額という指標が書かれています。

年齢×0.1×所得

 

だそうです。

学生なので、とても資産なんていうものは持っていませんが、30歳を目安にしっかりとこの数字を超えられるようにします。

学生のうちから出来ることは、「支出のコントロール」だと思うので、

無駄な出費は極力控えて、というか貯蓄を可視化して自分をモチベートしていきます。

約束を守るといった基本的なところから、自分のコントロールを始めたいと思います。

一方で、自分のことばかりに気を遣いすきで、他人への気配りができないと本末転倒なので、

そこはバランスをとりますかね。

資産形成に関しては、

こちらのブログがとても丁寧に、かつ読みやすいので暫く読み込んでみようと思います。

http://usamimi1969.blog21.fc2.com/blog-entry-3.html

 

資産形成本で他にも気になったものをメモ。

http://www.amazon.co.jp/dp/4781603017

中流階級が派手なものを買って、お金持ちの振りをし

上流階級は必要なところに必要な額だけ投資しているというお話のようですね。

つまり、見栄のための出費には気を付けよう、ということかな。

なので、スタバで作業♪なんてやめたほうがいいですな。

見栄のために4、500円もするコーヒーを買うのはちょっと気が引ける。

学生のうちは、大学の図書館があるし、

社会人になっても母校の図書館が使えるので、作業場所に関しては困らなさそうだ。

会社が近くて良かった。

cyokinbako1_2

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中