先輩とお会いする時にする準備。

どもども。

 

なんだか一気に書いてますなw

溜まってた分を消化しないと。

学生という自由な身分を最大限活用すべく、いろいろな人にお会いするようにしています。

ただ、漫然と人に会ってもほとんど得られるものはありませんし、そもそも多忙なビジネスマンに時間を割いていただいているのだから、しっかりと目的意識を持つのが当然ですよね。

 

んじゃあ、どんな話をすればいいのか、というのを一般的に考えてみると、こうなるそうです。

①人間心理、

②組織心理、

③専門領域、

④社会人としての失敗体験談

です。

普遍的な要素なので、就活のOBOG訪問はもちろんのこと、社会人になってからも役に立ちそうなポイントですね。

 

自分がこれを知ったのは就活後で、先輩の自慢話ばかり聞いてもったいないことをしたなあ、と思います。

なので、ここからやっていこう。

 

http://kakihara.blog.ocn.ne.jp/

こちらの書評ブログ、とても参考になります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中