メールの書き方につき。

http://www.lifehacker.jp/2014/02/140227_ceo_mail.html

『CEOのようなメールを書く方法』と題されたこの記事、納得感のあるものだった。

・実際に仕事でCCで落ちている重役のメールは、記事のようにかなり簡潔。
こんな書き方でいいの?ってくらい簡潔なのがあって驚くこともしばしば。

・いつも大変お世話になっております。とか、よろしくお願い申し上げます、とかって時間の無駄でしかないよな、
っていつも思う。
どうせ送り手も受け手も定型文登録してたりするんだから、この際全部めんどくさいのはやめてもいいんじゃないか、と思うこともしばしば。

・英文メールだと、簡潔な文章を書きやすい。
宛名、要件、結辞しかないからなあ。

というわけで、
まずはきちんとしたメール(いつも大変お世話になっております。とかを含む)をかけるようになること、
その上で、メールの受け手と関係性が構築されてきたら、徐々に無駄な部分をはぶいていく、という感じかな。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

